News

ウェブサイトのデザインをリニューアルしました

昨年の秋頃から密かに進めていたウェブサイトのリニューアル作業が一段落しましたので、本日オープンいたしました(突然過ぎて失礼いたします^^;)最新のブログ記事はこちらに掲載していきますが、完全移行が終わるまではエキサイトブログで過去記事を閲覧できますのでご安心下さいませ。今後、ウェブサイトではオンラインショップの入荷情報、店舗情報、大変ご好評いただいていますブログ、ワークス(そろそろ本格的にポートフォリオにしなければですね)など、情報発信が出来ればと思っています。まだまだバージョンアップ予定ですので楽しみにしていただければ幸いです。 制作担当は、お料理や素敵な暮らしの提案など、素晴らしい活動をされているkosococo.の小磯かよこさんに、ほとんどお任せとなりました。小さなお子さんがいるにも関わらず、子育てと仕事を両立しながら本当に頑張っていただきました!感謝しきれないくらい嬉しい気持ちで一杯です。 植物、庭のように大切に育て上げて行きたいです m(_ _)m

バラ苗予約販売:バラ苗新苗、シュラブ系の品種を追加しました!

ACID NATURE 乙庭が厳選ご紹介する、2016年 春のバラ新苗予約、原種っぽい品種から現代のバラまで多様な品種が分類されるシュラブローズの系統追加しました。 ジャクリーヌ デュ プレ、ディスタント ドラムス、カーディナル ヒューム といった名品種に加え、乙庭バラ予約サイトの共同監修者であるバラ園芸研究家 西依氏の特選品、ロサ ミクロフィラ プルプレアも出品いたしました! 棘に覆われたオーナメンタルツボミがレア感満点で、世界的にも流通はほとんどなく入手困難な激レア種です。おそらく、現状日本国内では本サイトでしか手に入れることはできないでしょう。なにげに自慢できる逸品ですよ!どうぞお早めに ^^ バラ苗予約サイトオープン記念といたしまして、2016年1月までのご予約分につきましては10%OFF のお得プライスでご提供させいただいております ^^他店ではなかなか手に入らない、珍しい品種も多く取り揃えております。どうぞ奮ってご利用くださいませ♪ バラ苗予約サイトはこちら

Blog

カンナ クレオパトラ Canna ‘Cleopatra’

今回は、葉に入る不規則なチョコレート色の模様や2色に咲き分ける花もとても風変わりなおもしろ魅惑品種カンナ クレオパトラ Canna ‘Cleopatra’ をご紹介します。(写真:すべて20160815撮影) まず、不思議カッコいい不規則な葉模様から。 カンナ クレオパトラは、緑葉に不規則なチョコレート色の模様が大胆に入ります。1枚として同じ模様の葉は出ず、葉全体が緑色・チョコレート色の1色になる場合もあり、性質的にはかなり不安定で揺らぎのある品種ですが、その「定まらない感じ」も本種の持ち味なのかなと思っています。 ちなみに、本種はたまに、柄が入らずに真緑・真チョコレート色の芽が出てくることがあります。これを放置しておくと、1色芽が増えて全株が1色になってしまいやすいので、芽が小さいうちに根元から抜き取って模様の入った状態を維持します。面倒といってしまえばそれまでですが、一手間かけないといい状態を保てないのも、植物の側から園芸家が淘汰されているようで私的には好きなポイントです。葉が1枚出るごとに「チョコレート模様が薄い」などと一喜一憂して植物のせいにする人には向かない素材と思います。植物と人との相性もありますからね。自分の性格やライフスタイルに合う植物を育てることが、植物にも人間にもストレスが少なくてよいのではないでしょうか。 そして、カンナ クレオパトラは、花も黄色×オレンジドットと赤オレンジ色の2色に不規則に咲き分けるのも魅惑ポイントです。どれひとつとして同じ花は咲かないので、まさに一期一会! 上写真のように、くっきり2色に分かれるモノやほぼ赤オレンジのモノなどさまざまです。こんなに気まま奔放な品種、なかなかないですよね^^; 園芸っていうのは、結局のところ生き物と環境相手の趣味なので、多くの場面でこのように「思うようにはならない」ことだらけだと思うんですね。人生もまた然り。ことの成り行きを受容し、そこから新たな発見や楽しみを見出していける寛容さって、大事な気がしますね。 (写真右上より、主だったものを時計回りに) ブラヘア アルマタ Brahea armata カンナ クレオパトラ Canna ‘Cleopatra’ ヒビスクス ミッドナイトマーベル Hibiscus ‘Midnight Marvel’ カレックス テスタセア Carex testacea ユッカ フィラメントーサ カラーガード Yucca filamentosa ‘Color Guard’ ユッカ ロストラータ サファイアスカイズ Yucca rostrata ‘Sapphire Skies’ エキウム ファスツオスム Echium fastuosum アスパラガス デンシフロルス マイヤーズ Asparagus densiflorus ‘Myers’ など   他人が自分の思い通りにならないからといって腹を立てることはない。自分自身でさえ思い通りにならないのだから。 トマス・ア・ケンピス (Thomas à Kempis 1380 - 1471)