ユーパトリウム リトルジョー Eupatorium dubium ‘Little Joe’

  今回は、夏~秋の宿根ガーデンの主役級花モノ ユーパトリウムの中から、乙庭でもお気に入りの魅惑品種 ユーパトリウム リトルジョー Eupatorium dubium ‘Little Joe’ をご紹介します。(写真:すべて20160716撮影) ユーパトリウム リトルジョーは、乙庭独自で輸入したユーパトリウムの中でも、草丈が1.5m以下でおさまる比較的矮性種です。ダークな赤

バンクシア ロブル Banksia robur

今回は、昨年、乙庭店頭植栽でもご来店のお客さまから人気のオーストラリア原産の樹木、バンクシア ロブル(=スワンプバンクシア) Banksia robur の風変わりな花をご紹介します ^^ (冒頭写真および上写真:20160706撮影) バンクシア ロブルは、昨年2015年の晩夏に乙庭店頭植栽に導入し、カシワのような大ぶりの常緑葉やなにげによく目立つ黄色い葉脈などがとてもカッコよく

イキシア ビリディフローラ Ixia viridiflora

今回は、5月末の開花がとても幻想的でキレイだったイキシア ビリディフローラ Ixia viridiflora をご紹介します。(写真:全て20160524~20160526撮影) イキシア ビリディフローラは、ターコイズ色に近い、ちょっとだけ緑みを帯びた青水色の花がとても珍しい、南アフリカ原産の小球根植物です。濃紺色の花芯とのコントラストもいいですね。乙庭では一昨年秋から育てているのです

ベートーヴェン 悲愴ソナタ 第2楽章 練習はじめました ^^

今回は園芸ネタではなく、趣味と脳のアンチエイジングでやってるおピアノのことなど(ヘタですが ^^;) ここ最近は、ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 ハ短調 Op.13 悲愴 の第3楽章、 ドビュッシーのベルガマスク組曲第3曲「月の光」、第1曲「プレリュード」を練習していましたが、 悲愴の第3楽章は、自分なりに結構弾けるようになってきたので、続いて、同じく悲愴ソナタの第2楽章を練習はじめ