横山園芸さんの原種シクラメン ^^

  現代日本を代表するプランツマンの一人、横山直樹さんのナーサリーより、珠玉の原種シクラメン苗が入荷しました。(写真:すべて20161023撮影) 葉の多様性や美しい苗姿は感動モノです! シクラメンの原種は現在22種ほどが知られており、一部の種は日本でも庭植えで栽培することができます。葉模様のバラエティが豊富で、耐寒性の冬季常緑種や秋・冬咲き種もあり、秋冬の庭に上手に

ショパン ノクターン第19番 ホ短調 作品72-1(遺作) 練習はじめました ^^

今回は園芸ネタではなく、趣味と脳のアンチエイジングでやってるおピアノのことなど(ヘタですが ^^;) 数年、独学でピアノ練習してきたのですが、効率的に学習していきたいのと、客観的な助言をいただきたいなと思い、2016年7月から先生についてレッスンを受けています。^^ まだ習い始めて3ヶ月くらいですが、的確に指導していただき、(私のヘタな演奏も ^^;)かなり改善したと自分でも感じられま...