ファトシア ‘紬絞り’ 、ファトシア ‘叢雲錦’

2017年も早くもゴールデンウィーク後半!連休のお楽しみも去ることながら、園芸家にとっては新緑の美しさに日々魅了される黄金週間ですね🎶 今回は、乙庭でもここ数年で最も美しく新葉が展開しているヤツデの斑入り品種2種、ファトシア '紬絞り' Fatsia japonica 'Tsumugi Shibori' 、ファトシア '叢雲錦' Fatsia japonica 'Murakumo Nis

GOODBYE!2代目乙庭圃場。 HELLO!3代目乙庭圃場🎶 

※本記事は、書きかけだった2017年4月9日の記事を5月2日に加筆・公開したものです。 乙庭のメルマガやオンラインショップのNEWS欄ですでにご存知の方も多いと思いますが、乙庭がバックヤード・圃場としてお借りしていたビニールハウスを、地主さんのご都合により急遽返還しなくてはいけなくなりました。これから春の苗が大量に入荷してくる矢先の3月半ばに、地主さんより突然の電話で返還してほしい旨を伝えら

「Garden & Garden vol.61 2017 夏号」に特集掲載していただきました🎶✨

本日2017年4月16日発売の雑誌「Garden & Garden vol.61 2017 夏号」にて、特集「個性派プランツを使いこなそう!ドラマティックな配植術のすすめ」の監修・写真提供をさせていただきました。3月に発売された私、太田敦雄の著書「刺激的・ガーデンプランツブック」の発売記念となる7ページにわたる特集記事です。なんとなくマンネリ化しがちな植物選びの視点を変えられる、なかなか斬

ピアノ練習 楽譜の製本や管理などについて考えてみた その2 運用・管理編 ^^

前回記事、ピアノ練習 楽譜の製本や管理などについて考えてみた その1 ブック選び、コピー編 の続編です。併せてお読みください。 本記事は、私が教室に通ってピアノを習うようになって、楽譜を開いたり閉じたり・持ち歩く機会が増えたことにより、楽譜の劣化や使いにくさなど、気になる点がいくつか出てきたことから、それら「ちょっとした不便さや不満だけど、ずっと続くストレス」を解決するために考案したメソッド

ピアノ練習 楽譜の製本や管理などについて考えてみた その1 ブック選び、コピー編

2016年の7月からピアノ教室に通っているのですが、曲数をこなすにつれ、教室に通い練習で使う楽譜についていろいろ考えるようになりました。今回は、もしかしたら、同様のお悩みを持っているピアノ練習者の方のお役に立つかもしれない、私なりの楽譜の製本やまとめ方について書いてみようと思います^^ いざ書き出したら記事が長くなってしまったので、今回の「その1 ブック選び・コピー編」と「その2 運用・管理

ベートーヴェン ピアノソナタ第17番 ニ短調 作品31-2 「テンペスト」 第3楽章 練習はじめました ^^

そういえば、今日は私の誕生日🍰🎉で、またもや他人に言ってもしようがない年齢を積み重ねてしまいました ^^;。ここ数年、ブログの更新がなかなか習慣化できず、ずっとモヤモヤしていたので、この誕生日を機にいっちょ更新がんばろうかなと思います。 園芸のことももちろん書いていきますが、今日は、気分の関係で、園芸ネタではなく、趣味と脳のアンチエイジングでやってるおピアノのことなど(上手ではございませんの...

「刺激的・ガーデンプランツブック」発売前夜、記念パーティ‼️🎉🎉

(20170320記) 乙庭、初の著書となります「刺激的・ガーデンプランツブック」(ACID NATURE 乙庭 太田敦雄著 エフジー武蔵刊)を記念して、発売前夜の2017年3月17日に、親しい友人や近隣のお客さまをお招きして、こじんまりした発売記念パーティをしました。🎉✨✨ (写真:全て30170317撮影) お気に入りのフレンチのお店、ラ・ターブル・ドゥ・シュエットさんを貸

「刺激的・ガーデンプランツブック」amazonガーデニング書籍ランキング1位‼️✨

ややいやらしい営業記事となってしまい、たいへん恐縮なのですが😅、来る2017年3月18日、私の初の自著となる園芸書「ACID GARDEN PLANTS BOOK 刺激的・ガーデンプランツブック」(ACID NATURE 乙庭 太田敦雄著 エフジー武蔵刊)が、発売となります^^ ↓のような、ややエグめのマゼンタ色のタイトル(プリティーウーマン風😅)からはじまり、全面的に乙庭テイスト溢れる紙面

Hello, MacBook 🎶 ^^

来る2017年3月18日、私の初の自著となる園芸書「ACID GARDEN PLANTS BOOK 刺激的・ガーデンプランツブック」(エフジー武蔵刊)が、発売となります^^ 内容につきましては、発売に向けて徐々に明らかにしていきますね♪ どうぞお楽しみに! 先日、私が執筆・監修する部分は無事校了し、乙庭開店から5年間の歩みを総括できました。これからはまた次のステージ! 引き続き果敢に前に進

2017 年頭のご挨拶など ^^

明けましておめでとうございます。2016年もACID NATURE 乙庭 および全くマメに更新できなかった本ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました ^^  本年も、懲りずにどうぞよろしくお願い申し上げます♪ 2017年は、初詣のおみくじも大吉で、幸先よいスタートが切れました!また、今年こそは週に数回はブログ更新できますよう、神前にてゆるく誓いも立ててまいりました ^^;   (写真:...