You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2016 > ヒヤシンス ウッドストック Hyacinthus orientalis ‘Woodstock’’

ヒヤシンス ウッドストック Hyacinthus orientalis ‘Woodstock’’

今回は、ダークシックな花色がカッコいい ヒヤシンス ウッドストック Hyacinthus orientalis ‘Woodstock’’ をご紹介します。(写真:20160401~20160403撮影)

20160403_2

ヒヤシンスといえば、チューリップと並んで秋植え球根の代表選手。ベタ中のベタな春先の花材だけに、安直ではない使い方で魅せたいところですよね。「かわいい」とか「華やか」とは違うボキャブラリーを模索してみました。ヒヤシンス ウッドストックは、ディープパープル色の有名品種。球根も安価で普通に手に入りやすい普及種ですが、フェルト質白葉のバロタ プセウドディクタムナス キャンディア や 鮮やかな黄金葉のカレックス オシメンシス エバリロと明度差大きく組み合わせることで、ウッドストックのダークシックさがより強調されました。モンストラス(怪物的)なアガベ オバティフォリアとの組み合わせも、ヒヤシンスのイメージと落差が大きくサプライジングで面白いかなと。

20160403_3

ニュアンスのある深い紫色と黒紫色の軸がとてもカッコいいですね。

20160403_4

背景のカレックス エバリロも、越冬明けの葉色は輝くような黄色で、ウッドストックのダークカラーとのコントラストがとても美しいです。

20160403_5

(写真上から下に向けて)
アガベ オバティフォリア Agave ovatifolia
カレックス オシメンシス エバリロ Carex oshimensis ‘Everillo’
ヒヤシンス ウッドストック Hyacinthus orientalis ‘Woodstock’’
バロタ プセウドディクタムナス キャンディア Ballota pseudodictamnus ‘Candia’

 

人は己を美しくして初めて美に近づく権利が生まれる。
岡倉天心 (1863 – 1913)

Similar Posts

コメントを残す