You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2017 > Hello, MacBook 🎶 ^^

Hello, MacBook 🎶 ^^

来る2017年3月18日、私の初の自著となる園芸書「ACID GARDEN PLANTS BOOK 刺激的・ガーデンプランツブック」(エフジー武蔵刊)が、発売となります^^
内容につきましては、発売に向けて徐々に明らかにしていきますね♪ どうぞお楽しみに!

先日、私が執筆・監修する部分は無事校了し、乙庭開店から5年間の歩みを総括できました。これからはまた次のステージ! 引き続き果敢に前に進んでいきますよ〜♪ まず手始めに、心機一転! PCをMacBookに変えました(正確には、乙庭副代表さまが会社のカードで買ってきてくれた ^^;)  (写真:全て20170221撮影)

いや〜超薄く、そしてスタイリッシュですね〜! 次のステージに踏み出す最初の一歩、気分がアガりました♪ ^^ とても軽くて大荷物にならず、移動性に優れているのもいいですね。まさに生活・仕事のスタイルが変わるデバイスだと思います。
なるべく軽やかに生きていきたいのと、私自身のPCの使い方としては、長い動画の編集をするほどのヘビーユーズではなく、さほど多機能・最新・ハイスペックを追い求める必要もないため、よりカサ張るMacBookProではなく、コンパクトで軽いMacBookは理にかなった着地点と思いました。何事も身の丈ですよね ^^

3月に発売される乙庭本では、植栽・写真・執筆の多くを私が手がけていますが、昨年末から校了までは、怒涛の作業量、かつ文章や写真の表現など深く慎重を要する意思決定とPC的にも重い作業の連続で、なかなかハードな日々でした。
そんなこんなで、以前から使っていたWindows PC(通称:乙PC  読み方:オッペシ😅)をここ数ヶ月間 超・酷使した結果、編集追い込みの2月に入ってからは、目に見えてパフォーマンスが遅く・不安定になり、いつクラッシュしてもおかしくない状態になっており💦、それをみかねた乙庭副代表さまが、まさに地の利!YAMADA電機さんの高崎本店、LABI1高崎でこのコを買ってきてくれました(ポイントもたくさんつきましたよ〜✌️)。
LABI1高崎のAppleコーナーには(2017年2月時点)小規模ながらApple製品のアウトレットコーナーが併設されており、もちろん数量限定ですが、店頭展示品などがお得プライスで販売されています。今回購入したのもアウトレット品の掘り出しモノですが、私には必要十分な内容で、これから数年間はこのPCで仕事していくと思えば、とても安い投資でした♪
LABI1高崎のアウトレットコーナー、最新機種にこだわらず安さを重視されるのであれば、なかなかおススメですよ ^^


今回購入したMacBookは、150ページ程度の本と比べてもこの薄さ! 大きさも285×195mmと、B5サイズよりも少し大きいくらいです。持ち運びにも便利な大きさで、いろんな場所でPCライフが楽しめそうです ^^

私は、PCはほぼ消耗品と考えていて、自分のやりたいことのスペックを満たせれば、それ以上はあまりこだわりません。経営をしていると、出費に見合った投資になるのか、とかも考えちゃいますよね。
PCに限らず、どんな道具でも、そのスペックに使う人のニーズや能力が見合っていないのは、宝の持ち腐れというか、端的に「浪費」のように思います。

「持て余すハイスペックな道具」よりも「自分のニーズと能力にフィットした道具」、
「どんな道具を使うか」よりも「どれだけ使いこなすか」「その道具を使ってどんなことを成すか」の方が大事だと思うんですね。


2月20日に私の執筆・監修分の原稿は校了し、2晩ほど、やや燃え尽き状態だったのですが、ようやく気力も復活してきました。Macを使うのは久しぶりなので、まずは操作に慣れていこうかなと。Photoshopを立ち上げ、リハビリもかねて年明けから放置状態だったこのブログの更新から♪ レティーナディスプレイ、描写がとてもキレイですね ^^

 

画面の写真ちょっと気になりますか? 単体で見るとこんな感じです♪

(写真右上より時計回りに)
パエオニア ブラックビューティ Paeonia lactiflora ‘Black Beauty’
フリチラリア インペリアリス ストライプトビューティ Fritillaria imperialis ‘Striped Beauty’
ディセントラ バレンタイン Dicentra spectabilis ‘Valentine’
セリンセ マヨール プルプレスケンス Cerinthe major purpurescens
雲龍カラタチ Poncirus trifoliata cv.

(写真: 20140422撮影)

カリフォルニア発のシンプルUSBチャージャー!

Similar Posts

コメントを残す