You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2017 > GOODBYE!2代目乙庭圃場。 HELLO!3代目乙庭圃場🎶 

GOODBYE!2代目乙庭圃場。 HELLO!3代目乙庭圃場🎶 

※本記事は、書きかけだった2017年4月9日の記事を5月2日に加筆・公開したものです。

乙庭のメルマガやオンラインショップのNEWS欄ですでにご存知の方も多いと思いますが、乙庭がバックヤード・圃場としてお借りしていたビニールハウスを、地主さんのご都合により急遽返還しなくてはいけなくなりました。これから春の苗が大量に入荷してくる矢先の3月半ばに、地主さんより突然の電話で返還してほしい旨を伝えられ、たいへん急な話で、とてもアセりました。春と秋の繁忙期には、連日たくさんの苗が入荷してくるため、そうでなくとも苗の置き場所を広く確保しなくてはいけないときにこの事態‼️
注)移転するのは農場の方で、乙庭SHOPは場所も変わらず営業しておりますのでご安心くださいませ🎶

一瞬、非常に困った局面だったのですが、震災直後にオープンして依頼、幾多の難局を乙庭副代表さま(※)と知恵を出し合って乗り越えてきましたので、不測の受難にも意外と乙庭は耐力があるんですよね😊 沈んだ気分を一気に切り替え、関係各所に連絡を取って、その日のうちになんとか新しい農場を見つけることができました‼️ まずはとりあえずひと安心です🎶
※「乙庭副代表さま」は、弊社副代表のゆる〜い愛称です。同じ社の人間に敬称をつけて常識がないなどと、ビジネスライクな解釈なさいませぬよう。念のため😊

初代乙庭圃場は、2011年のオープン時より3年間ほど活用していた、狭い乙庭ショップ廻りのスペース。在庫管理をタイトにし、スペースを工夫して苗を置いておりましたが、事業規模の拡大に伴い、いよいよ広いスペースが必要となり、このたび返還することになった2代目乙庭圃場のビニールハウスをお借りしました。

2代目乙庭圃場は、乙庭SHOPからはやや離れた場所にあったのですが、一気に苗の置き場が広がったこともあり、珍しい植物の実生からの苗生産など、それまではスペースの関係で手がけられなかった業務まで事業を展開できるようになりました。

上写真は2015年頃のハウスの初夏風景🎶 へレニウム マルディグラ Helenium ‘Mardi gras’ や エキナセア ホットサマー Echinacea ‘Hot Summer’ などが鮮やかですね ^^

 

そして、時が流れ、2017春。
さよなら2代目圃場‼️ということで、せっかくなのでお花お花の記念写真を掲載しておきましょう^^

エキナセア ヴァージン Echinacea purpurea ‘Virgin’ ほんのり緑がかった白色の花で、清楚なニュアンス満点ですね🎶

 

手前から
アスチルベ ビジョンズインレッド Astilbe chinensis ‘Vision in Red’
アスチルベ ルックアットミー Astilbe x arendsii ‘Look At Me’
アスチルベ サンダーアンドライトニング Astilbe ‘Thunder and Lightning’

アスチルベの仲間は、花色・葉色のバラエティが豊富で、複数品種植えても色のまとまりを表現できてなかなか面白いですね。

たいへん乙庭好みの斑入花木、
クレロデンドルム  ピンクダイアモンド Clerodendrum bungei ‘Pink Diamond’
カメリア 錦葉黒椿 Camellia ‘Nishikiba Kurotsubaki’

ピンクダイアモンドは、灰水色がかった葉の地色も美しく、乙庭でも店頭植栽でカッコよく使ってみたいなと思って、構想をあたためている素材です。クレロデンドルム(=ボタンクサギ)は、注目のガーデンデザイナー ダン・ピアソンさんもかつて自邸のお庭に印象的に植えていましたね。

 

そして、最後に、移転先の3代目乙庭圃場からの眺めを🎶

3代目乙庭圃場は、2代目よりもさらに乙庭SHOPから離れた場所にあるのですが、高台ののどかな地で、群馬県の山々のパノラマビューや関東平野を一望できたりと、とても眺めがよいです ^^

とても水質のきれいな農業用水もあり、距離は離れましたが、植物を育てるにはよりよい環境に移ることができました。

急な移転話でいろいろゴタつきましたが、環境が大きくかわることで、生産体制や取り扱う植物の見直しなど、業務展開に新たな視野が広がりました。膨大な苗の引越し作業などに伴うタイヘンさや苦労の中にも新な希望を抱いている2017年春でございます🎶

 

 

人間が変わる方法は三つしかない。ひとつめは時間配分を変えること、
二つめは住む場所を変えること、三つめはつきあう人を変えることだ。
大前 研一(Kenichi Ohmae 1943 – )

 

 

私、ACID NATURE 乙庭 太田敦雄の著作本、

「刺激的・ガーデンプランツブック」(エフジー武蔵刊)好評発売中でございます ^^

乙庭オンラインショップで著者サイン入り版を販売しております😊

サイン入りのバージョンは乙庭オンラインショップでしか手に入りませんよ^^ 送料がかかりますが、植物苗といっしょにご購入いただく場合、
⇒ 乙庭オンラインショップのページはこちら

本書だけをお求めの場合は、
amazonさん楽天ブックスさんなどのネット通販か、全国の書店にて、ぜひ‼️✨✨

 

 

Similar Posts

コメントを残す