You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2015 > 冬の屋内取り込みはじめ ^^ アガベ シルバーアニバーサリー

冬の屋内取り込みはじめ ^^ アガベ シルバーアニバーサリー

アガベ ミティス シルバーアニバーサリー

え~、徐々に冬の寒さも押し迫ってきたので、乙庭でも、耐寒性が弱い植物、耐寒性がまだ確認できていない植物を屋内に取り込み作業はじめました。

今回は、昨日ご紹介したマンガベ ブラッドスポット に続き、白みの強い、陶器っぽい美しさが激魅惑!お気に入りの逸品アガベ ミティス シルバーアニバーサリー Agave mitis var. albidior ‘Silver Anniversary’ をご紹介します。^^
(写真:20151114撮影)

アガベ ミティス シルバーアニバーサリーは、乙庭でも2015夏に新導入した品種です。
※写真の個体は10月に輸入したもの。

灰水色っぽい白み葉のアガベはいくつかありますが、その中でも群を抜いて白みが冴えている超美麗種ですね。^^

葉縁の棘も小さく、丸みも感じさせるフォルムやすべすべマットな葉のテクスチャーも含め、
アガベらしいいかつさとはちょっと違う、やさしい雰囲気があります♪

アガベ ミティス シルバーアニバーサリー

輸入元の情報だと、パリィ種など耐寒性のアガベよりは寒さに弱いとのことだったので、念のため、屋内に避難しました ^^

屋外で通年楽しめればそれが一番なので、一株は屋外で耐寒試験してみようかと考えております(希少種なのでもったいないのですが ^^;)。

アガベ ミティス シルバーアニバーサリー

ホント、他の種にはないうっとり白みですね♪10月に輸入した苗なので、まだ葉傷みなども残っていますが、新葉が出て株が更新されたら激美麗になりそな予感満点です! ^^

ともあれすごく乙庭好みの品種ですね ^^庭友達に自慢できる垂涎の逸品と思います♪

ちょっといやらしい話ですが秋の輸入便ではやや数多く入荷したので、乙庭オンラインショップにもまだ在庫がございます♪よろしければぜひ!

以上、やや広告もかねての植物ご紹介でした ^^;

Similar Posts

コメントを残す