You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2015 > エクメア チャンティニー アマゾン

エクメア チャンティニー アマゾン

エクメア チャンティニー アマゾン

え~、今回は乙庭店頭植栽からダーク地にタイガーストライプ柄が激カッコいい エクメア チャンティニー アマゾン Aechmea chantinii ‘Amazon’ を
(写真:20151123撮影)

エクメア チャンティニー アマゾン は、近年人気のパイナップル科の植物、ブロメリアの一種。中南米の森林原産の着生ブロメリア、エクメア属の激レアで激カッコいい園芸品種です。

黒みに近い地色に銀灰色のタイガーストライプ模様が入り、植物とは思えない装飾的な容姿が激ヤバです ^^

エクメア チャンティニー アマゾン

通常は、弱く射光したハウスなどで大切に管理して、キレイ~に仕上げていく逸品ですが、
2015夏~秋にかけて、ちょいとチャレンジで屋外植栽に混ぜ込んで楽しみました。

そろそろ寒さがキツくなってきたので、屋内に取り込みます ^^

エクメア チャンティニー アマゾン

エクメアは、ブロメリアの中でも壷型のロゼットにたまった水を葉から吸収するいわゆる「タンクブロメリア」の一種です。

水やりの際は↑写真のように、ロゼット中心に水をためるように水を与えます ^^
この水やり法、一般の宿根草とは真逆的な管理ですよね ^^;

エクメア チャンティニー アマゾン

手前の黄金葉はマホニア コンフューサ 黄雲、奥の細葉は、中南米原産のトロピカルなロベリア ロベリア ラクシフローラ アングスティフォリア、一番奥は、アガベ オバティフォリア。

風変わりな組合せですが、なかなかいい感じだと思います ^^

Similar Posts

コメントを残す