You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2015 > フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

え~、今回は、乙庭店頭植栽に導入して、現在、鋭意育成中のレアな銀葉のイチジク、フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー Ficus afghanistanica ‘Silver Lyre’ をば ^^
(写真:20151126撮影)

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー、ちょっと反射感のある雪の結晶型の銀白緑葉が個性的でとてもお気に入りの品種です。^^

昨年の秋に輸入してポットで冬越しさせ、2015春から大鉢育成を始めました♪
まだそれほど大きくありませんが、来年は春から肥料多めで肥培していきたいです。

続いて、葉のアップを2枚。^^

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

本種は、イチジクの中でも葉の裂込みが深く、葉色の美しさもさることながら、雪の結晶的な葉の形も見モノですね♪

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

ユーフォルビア ウルフェニーの銀青緑葉との組合せもGOODでした ^^

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー

インド辺り原産の種なので耐寒性が心配でしたが、昨年の冬はまったく問題なく越しました ^^

通常のイチジクよりも小さな実がなり、一応食用にもなるとのことです♪

Similar Posts

コメントを残す