You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2015 > ユーフォルビア ブラックバード

ユーフォルビア ブラックバード

ユーフォルビア ブラックバード

え~、今回は、冬に向けて濃厚ダークな葉色がさえてきた、ユーフォルビア ブラックバード Euphorbia ‘Black Bird’ を ^^
(写真:20151125撮影)

ユーフォルビア ブラックバード、ユーフォルビア カラシアス系の多肉植物っぽい造形と
ちょっとパウダリー質感の黒み赤紫葉がとてもカッコいいですよね ^^

以前はレアで手に入りにくかったのですが、ここ数年で一気に普及しました。

ユーフォルビア ブラックバード

耐寒性常緑種のユーフォルビアの多くは、冬の寒さにあたると葉色がさえて、ウィンターガーデン素材としても素敵ですよね。

本種 ブラックバードのほかにも、白覆輪のシルバースワンやリギダ種などは本来の葉色の上に、冬はピンクみのオーバーレイが乗り、神秘的な美しさを呈します。

そういった常緑ユーフォルビアの「本には載っていない」季節変化も考慮して植栽に取り入れていくと、植栽にグッと奥深さが増しますよね ^^

ユーフォルビア ブラックバード

前回記事でご紹介したエキウム ファスツオスム との葉色の組合せも、技アリと思います♪

Similar Posts

コメントを残す