You are here
Home > Blog > [ Blog ] 2015 > フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー の黄葉

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー の黄葉

え~、
今回は、2015年 11月 27日 にもご紹介した
銀葉のイチジク、
フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー
Ficus afghanistanica ‘Silver Lyre’ の黄葉 をご紹介 ^^
(写真:20151212撮影)

フィカス アフガニスタニカ シルバーライアー、
前回のご紹介から2週間程度ですが、
12月に入ってからの気温の低下で
一気に黄葉が進みました。^^

20151213-1b海外のサイトなどでも本種の黄葉の情報はなく、特に期待してもいなかったのですが、 思いがけずとてもキレイな黄葉で感動しました♪
20151213-1cこの周囲の植物は、 常緑性のカラーリーフ素材が多めなんですが、 シルバーライアーが銀葉→黄葉に変化することで、 植栽の色みバランスも変わっておもしろいですね ^^
20151213-1d 銀白緑葉×青緑葉だった、シルバーライアー と ユーフォルビア ウルフェニー Euphorbia characias ssp.wulfenii の組合せも 以前とは違った色合いに♪
20151213-1e 2015年は、このシルバーライアーと ユーフォルビア ウルフェニーを境い目に 写真奥手のエリアを植栽整備できました ^^

これまでは店の運営が忙しくて、
なかなか店舗植栽に手が回らなかったのですが、
ずっと頭の中に思い描いていた植栽イメージを
まだ一部であるものの、アウトプットすることができて
それだけでも実りのある一年でした♪

来年の春に向けて、シルバーライアーよりも
手前側の宿根草を中心としたエリアの
植栽を全面改装していく予定でございます ^^

Similar Posts

コメントを残す